徒然なるままに。

徒然なるままに日々のこと。なんちゃって教員の備忘録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈去りし友に会いに行く①〉

鬼退治に行くはずが、青鬼に連れられて鬼ヶ島から逃れた仲間を確保しに行くことに。そんで今日は小平へ。要するに大学院で共に学んだ現職の仲間たちが、現場に帰り何を実践し、何を感じているかを探る旅でした。 いやー楽しかった。本当に学べるフィールドワ…

研究メモ④ 文献より4「サンプリングと選択アクセス」について

第3章について ウヴェ・フリック , 鈴木 聡志 訳『質的研究のデザイン (SAGE質的研究キット) 』,2015. 第3章 「サンプリングと選択アクセス」について はい。3章です。しかしながら、学術本の翻訳って本当に読みにくい(-_-;) 今まで学術系の文献でスラスラ…

研究メモ3 文献より3 「アイデアからリサーチクエスチョン」について

ウヴェ・フリック , 鈴木 聡志 訳『質的研究のデザイン (SAGE質的研究キット) 』,2015. 第2章 「アイデアからリサーチクエスチョン」について 随分と間が空きましたが、読み進めている本の2章の話。自分が進めている研究については、リサーチクエスチョンを…

僕の小学校時代① ~BとCの覇権戦争~

自身が小学校の教員ということもあり、自らの小学生時代の原風景みたいなものを、思いつくまま幾度かに分けて綴ります。記念すべき第一回は、私の小学生時代の学力について。 今まで担任をしてきた教え子たちや同僚にも伝えていますが、小学校時代の私はとて…