徒然なるままに。

徒然なるままに日々のこと。なんちゃって教員の備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

何が「つながり」で、何が「変容」なのか。~働き方改革に取り組んでいて~

「働き方改革」とか「業務改善」は、学校現場にどのような「つながり」や「変容」をうむのでしょうか。 昨日は、ある企業で研究職を勤めてる方に、職場の業務改善について教務主任と共に相談させて頂きました。丁寧にコンサルして頂き得難い知見を多く頂きま…

学校は変わる、変わり続ける

クラスに変化を感じる瞬間があように、学校に変化を感じる瞬間というものがあります。今日は、そんな瞬間を感じることが出来ました。 夏休み明けが間近に迫った今日、同僚と研修を設けました。参加は自由。子どもも大人も憂鬱になる夏休み明け(笑)。少しで…

恩師来校×ホワイトボード×ESD

授業研を終えました。ある方の御配慮によって、まさかの恩師来校。現場に戻り、学校が変わり、私自身がどう変わったのか。3カ月間の子どもたちと私の姿を隠さずありのままに見て頂きました。 教科は総合学習。近隣の公園の桜の伐採と今後の開発についてテー…

大きな大きな山に向かいつつ・・・。

先日、所属する大学院の課題研究の成果発表会を無事に終えることができた。2年に渡る大学院の生活で多大な時間を本研究に費やしてきただけに、やり終えたという充実感を得る一方、もっとこうすればよかった、ああすればよかったと色々と悔しい気持ちも存在し…