徒然なるままに。

徒然なるままに日々のこと。なんちゃって教員の備忘録。

学びを次世代へ

今日は附属国際中等教育学校で、自身が専門で学び実践してきた「ライフヒストリー・インタビュー」をもとにインタビューと研究についての授業をしました。まさかの指導教官とのコラボ授業です。
国際中等の子供たちは、カリキュラムで中学一年から研究の一歩を学んでいきます。その入り口となる位置付けの授業でした。
100人を越える中学一年に飛び込み授業というのは、かつてないチャレンジでしたが、研究の集大成であるこの時期に、自身の学びを次世代に伝えられること、そしてお世話になった指導教官と授業を出来ることはこの上ない喜びでした。
子供たちの振り返りには、私のねらいを遥かに越えたものも・・・。授業後の指導教官から「授業をしてるとき、別人のように生き生きしてたよ」との言葉が、何だかいつまでも心に響いた一日でした笑。お世話になった皆様ありがとうございました。