徒然なるままに。

徒然なるままに日々のこと。なんちゃって教員の備忘録。

親不知で日々の有難みを知る

〈近々私に会う方へ。〉
歯医者で親不知を抜こうと試みましたが、抜くことが出来ませんでした。左の頬が少々腫れております。明日に腫れが収まることを願いますが、そうもいかないそうです。そんで下記のお願い。

①顔を見ても笑ったり、ネタにしたりするのはやめましょう。(気もちはわかりますが、つられて私も笑うと痛みが走ります。)
②理由を尋ねるのはやめましょう。(語りたいのですが、痛みで口が開かない、話しても言語不明瞭です。)
③許可なく頬を触るのはやめましょう。(もとより許可などしません。)
④毎日の食事に感謝しましょう。

一番伝えたいのは④です。食事を3度も食べることが出来る日常のありがたさを痛感しました。何気ない日々のありがたさを学ぶこともESDでございます。