研究メモ② 文献より1 質的研究を探る旅へ。
研究メモ② 文献より1
『SAGE質的研究キット1 質的研究のデザイン』 ウヴェ・フリック監修 第一章より
大学院で質的研究という言葉を沢山耳にしてきた。そして、自身の研究も質的研究にあたる。(多分。)そんでもって、じゃあ質的研究とは何か。interviewしながら共にワイワイすることか、フィールドに入り込んで思うままに記述することか、ナラティブな感じなのか、ってナラティブって何かなのさ、ようするに量的研究じゃなけりゃ質的研究になんのか。
などと授業受けたり、友と話したりする度に突っ込みを入れたくなる日々を過ごし、結局自分でちゃんと本読んで(読んだつもり、分かったつもりにならずに)理解すること、自分なりに定義することが大事だろ、と突っ込み返しをしたところ、ある先生より上記の文献を薦められて手に取りました。
以下、まずは苦労して読んだ第一章のメモ。
※ 以下は筆者の極めて個人的な解釈の表現やメモ書きでしかない。
〇第一章前半
デンジンとリンカンさんが、当面こうなんでいこうようという定義をしている。
「質的研究ってさ。研究する人もその状況に入れちゃうんだよ。
フィールドノートとったり、いんたびゅーしたり、会話したり、写真撮ったり、記録撮ったりするじゃない。そうすると世界が見えてくるよね。さらに、そのことで、その研究対象に参加してる人がどんな意味を、そこに持ってるか理解したり解釈したりしようとすること、それを意味するんだよね」
ふーん・・・。
かなりの質的研究が解釈的アプローチ取っているが、認識論と方法論のレベルで違う。
(それでいいんかい・・・(-_-;))
要するにデンジンとリンカンさんの定義は、定式化することの難しさを表してる。
〇質的研究の増殖(増殖って・・。他に良い翻訳なかったのかな。)
社会学、教育学、心理学、健康科学…。でも、質的研究とは何かというパラダイム的な核心の発展してない。
イギリス、アメリカ、ドイツ、それぞれに違いがみられる。
学問も異なったら、異なる言説になってる。
領域特異的な言説の多様性が大きくなっている。例 健康科学、経営学 評価におけるかなり限定的な質的研究
続く。